- XMのマイページやMT4、MT5にログインする方法
- XMにログインできないときの原因とその対処法
- XMのマイページにログインした後にできること
XMのマイページにはログインIDとパスワードの2つを入力してログインします。また、MT4やMT5のログイン時には、ログインIDとパスワード、サーバー名の3つが必要です。
しかし、XMを利用していると「突然ログインできなくなった」となってしまうこともあります。
この記事ではXMへのログイン方法やログインできなくなったときの対処法について解説していきます。
目次
XM (XMTrading) のマイページへログインする方法
XMのマイページにログインする手順について詳しく見ていきましょう。
ログインに必要となる情報
XMのマイページにログインするのに必要な情報は、ログインIDとパスワードです。
ログインIDは口座開設時に、XMからメールで届きます。まだ確認していない人は、メールボックスから該当するメールを探しましょう。
パスワードは、口座開設時に自分で設定したものを使用します。
また、上記のメールにはMT4またはMT5のサーバー名も記載されています。マイページのログインには必要ありませんが、MT4やMT5のログインに必要となるので確認しておきましょう。
マイページへのログイン方法
PCとスマホアプリでログイン方法が異なります。
それぞれの手順を解説していきます。
PCでのログイン方法
XMの公式サイトの上部メニューから「会員ログイン」をクリックしてログイン画面を開きます。
ログイン画面が表示されるので、ログインIDとパスワードを入力しましょう。入力が完了したら「ログイン」を押します。
情報に誤りがなければ、これでログインは完了です。
スマホアプリでのログイン方法
スマホアプリを起動して「メニュー」から「会員ログイン」の順でタッチ操作してください。
ログイン画面が表示されるので、ログインIDとパスワードを入力して「ログイン」を押してください。
ログインに成功するとユーザー名が表示されます。
XM (XMTrading) のマイページにログインできないときの対処法
XMのマイページにログインできないときにはいくつか考えられる原因があります。
- ログイン情報に誤りがある
- URLが間違っている
- 口座が凍結されている
- リアル口座を開設していない
- 回線不通であるなどのエラーが表示される
それぞれについて解説します。
ログイン情報に誤りがある
ログインできない原因として一番多いのがこのパターンです。
ログインIDとパスワードを忘れてしまった場合の対処法はそれぞれ以下のとおりです。
口座開設時のメールをチェックする
ログインIDを忘れてしまったなら、口座開設完了時に届いたメールをチェックしましょう。そのメールにIDが記載されています。
もしそのメールが見つからない場合、XMへの問い合わせを行う必要があります。
パスワードを変更する
パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの変更を行う必要があります。XMの会員ログインページの「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、IDとメールアドレスを入力して送信します。
パスワードリセットのメールが送信されてくるので「こちらをクリック」のリンクを押します。
パスワードのリセット画面に映るので、新しいパスワードを入力してください。
これでXMのパスワードが新しく設定し直されます。新しいパスワードでログインしてください。
URLが間違っている
ログイン情報のIDもパスワードも合っているのにログインができないのなら、URLを間違えている可能性があります。
XMには日本居住者向けの「xmtrading.com」と海外居住者向けの「xm.com」の2種類があります。
上記のうち「xm.com」では、日本人は口座開設したりログインしたりすることはできません。
URLバーを確認して「xm.com」だった場合は「xmtrading.com」にアクセスし直しましょう。
リアル口座を開設していない
XMでデモ口座を開設していても、リアル口座を開設していなければ会員ページにはログインできません。
そのためリアル口座を持っていないなら、まずは開設を行ってください。
XMの口座開設フォームから個人情報の入力を行います。
全てアルファベットで入力します。その後に取引口座情報を入力します。
入力してステップ2を押すと、リアル口座の登録が出ます。この箇所は日本語で情報を入力します。
次に住所情報を入力していきます。ここはアルファベットです。
次に取引口座詳細と投資家情報の入力があるので、情報を入力します。取引口座は以下のようです。
続いて投資家情報です。
最後に口座パスワードの作成と利用規約に同意して口座開設となります。
上記の手順でリアル口座を開設した後、マイページへのログインが可能になります。
XMの口座開設や口座有効化の手順については、下記の記事で詳しく解説しています。
XM (XMTrading) の口座開設方法・手順を画像つきで解説! 注意点や必要書類、口座開設ボーナスの受け取り方は?口座が凍結されている
XMで口座が凍結されるとログインができなくなります。
XMで口座が凍結されるのは、取引や入出金が行われない状態が90日間経過してしまった場合です。
口座が凍結されてしまうと、以下のような画面が出てしまいログインできません。
口座が凍結されていることが分かったら、XMのサポートに連絡すれば凍結を解除してもらえます。
XMの口座凍結については、下記の記事で詳しく解説しています。
XM (エックスエム) で口座休眠・凍結となる条件とその解除方法を解説!原因は稼ぎすぎ?回線不通であるなどのエラーが表示される
ログイン時に回線不通や不正な口座、無効な口座であるなどのエラーが表示される場合がありますが、具体的な原因については示されません。
エラーが発生する原因として以下のようなことが考えられます。
- 口座が有効化されていない
- サーバー障害が発生している
- システムメンテナンスを実施している
- ログイン手順を間違えている
口座が有効化されていない場合は、本人確認書類の提出を行いXMからの承認が完了しているか再度確認してください。
システム上の障害が発生している場合には、時間が経てばログインできるようになります。
考えられる改善策を順に試してみましょう。
サポートセンターへ問い合わせる
XMのログイン方法が分からない場合は、サポートセンターへ問い合わせを行うこともできます。XMは海外FX会社ですが、日本語でのサポートに対応しているので英語ができなくても利用可能です。
XMのサポートセンターではライブチャットとメールからサポートを受けられます。ライブチャットはXMのオペレーターと直接やり取りができるので、急を要するならライブチャットがおすすめです。
ただし、ライブチャットの対応時間は平日9時から17時なので注意しましょう。
XM (XMTrading) のMT4とMT5のログイン方法
以下はMT4とMT5へのログインに成功した場合と失敗した場合にそれぞれ表示される画面です。
ログインできない場合は「無効な口座」「回線不通」「不正な口座」というエラー表示が出ます。
XMのMT4とMT5にログインできない場合の原因と対処法については後ほど紹介しますが、まずはログインの手順を解説していきます。
XM (XMTrading) のMT4のログイン方法 (PC版)
- MT4を起動し、左上のメニューボタンから「ファイル」を選びます
- プルダウンメニューから「デモ口座の申請」を選びます
「デモ口座の申請」となっていますが、リアル口座のログインもここからできます。
- メールに記載のMT4サーバー名または「xmtrading」と入力します
- 「スキャン」を押します
- サーバーの一覧が出てきたら、登録時に割り当てられているサーバー名を選択します
- 「次へ」を押します
- 新しく開いたウインドウで、「既存のアカウント」にチェックを入れます
- 登録時に届いたメールに記載のあるMT4のIDとパスワードを入力します
- 正しいサーバーになっているのを確認した上で「完了」を選択すればログイン完了です
XM (XMTrading) のMT4のログイン方法 (スマホアプリ版)
まずはMT4のスマホアプリをダウンロードします。
アプリを開いたらトップ画面から「既存のアカウントにログイン」を選択します。デモ口座にログインする場合も同じ手順で進めましょう。
登録完了時に届いたメールに記載のMT4サーバー名を入力します。
「xm」と入力して、サーバー一覧の中から割り当てられたサーバー名を選択しても構いません。
- 登録完了時に届いたメールに記載されているIDを入力します
- 登録完了時に届いたメールに記載されているパスワードを入力します
- 右上の「サインイン」を押し、ログイン完了です
なおパスワードを保存しておくと次回から自動でログインできますので便利です。
XM (XMTrading) のMT5のログイン方法 (PC版)
- MT5を起動し、左上のメニューボタンから「ファイル」を選びます
- プルダウンメニューから「口座を開く」を選びます
- 新しいウインドウが開いたら、上の空欄に「xmtrading」と入力します
- 右側の「証券会社を探す」を選びます
- 一覧から「xmtrading」を選択し、「次へ」を押して先に進みます
- 新しいウインドウが開いたら「既存の取引口座と接続する」にチェックを入れます
- 登録完了時に届くメールに記載のログインIDとパスワードを入力します
- またサーバー名をプルダウンメニューから選択します
- 「完了」を押しログイン完了です
XM (XMTrading) のMT5のログイン方法 (スマホアプリ版)
まずはMT5のアプリをダウンロードします。
- アプリを開いたらトップ画面右下の「設定」を選びます
- 上から2番目の「新規口座」を選びます
デモ口座にログインする場合も同じ手順で進めましょう。
サーバー名の入力欄に「xm」と入力します。
「Tradexfin Limited」を選択します。
- 登録完了時に届いたメールに記載のサーバー名を入力します
- IDを入力します
- パスワードを入力します
- 一番下の「サインイン」を押してログイン完了です
なお、パスワードを保存しておくと次回から自動でログインできるので便利です。
XM (XMTrading) のMT4やMT5にログインできないときの原因と対処方法
XMのMT4やMT5にログインできないときに考えられる原因は以下のとおりです。
- ログイン情報に誤りがある
- サーバーが追加されていない
- プラットフォームを間違えている
- 口座が有効化されていない
- 口座が凍結されている
- バージョンが最新でない
- サーバーがメンテナンス中
それぞれについて解説していきます。
ログイン情報に誤りがある
XMのMT4やMT5にログインできない場合、サーバー名を間違えている可能性があります。XMから送信されてきたメールの情報を読み返して、IDやサーバー名が間違っていないか再度確認してみましょう。
複数のFX口座を持っているなら、別のIDとパスワードを間違えて覚えている場合があります。打ち間違いでログインできないこともあるので、なるべくコピーペーストするとよいでしょう。
パスワードを忘れた場合
パスワードを忘れてしまった場合は再発行するしか方法がありません。パスワードを忘れてしまってXMのサポートに問い合わせをしても、セキュリティの問題から教えてもらうことができません。
パスワードを忘れた場合はログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、自分の使用しているMT4やMT5のIDと登録しているメールアドレスを入力します。
IDやメールアドレスの確認をして「送信」を押すとメールが届きます。
メールの依頼内容に間違いがなければ「こちらをクリック」を押しましょう。
新しいパスワードを入力して送信してください。
これでパスワードのリセットは完了です。
ログインIDを忘れた場合
ログインIDを忘れた場合は口座開設のときに配信されているメールにIDが記載されています。ログインIDはメールから確認できるので、忘れてしまってもメールを開けば問題ありません。
メールを誤って消去してしまってIDを確認できない場合、XMのサポートに再度問い合わせる必要があります。
サーバー名を忘れた場合
こちらもログインIDと同じく、口座開設完了時に送信されてくるメールに記載されています。メールが見つからない場合は、マイページの「マイアカウントの概要」欄で確認することも可能です。
サーバーが追加されていない
MT4やMT5に自分のサーバーが追加されておらず、ログインできないことがあります。もしログイン画面でサーバーが見当たらないなら、サーバーの追加が必要です。
MT4とMT5の画面左上の「ファイル」から「デモ口座の申請」をクリックします。
その次に+マークがある場所に、サーバー名を入力して「スキャン」をクリックします。
サーバーがリストに追加されたら、それを選択しましょう。
ログインIDとパスワードの入力が求められるので「既存のアカウント」にチェックを入れてIDとパスワードを入力しましょう。入力が完了したら「完了」を押します。
これで新規にサーバーが追加されました。
プラットフォームを間違えている
MT4のIDでMT5の口座にはログインができないようになっています。同じくMT5のIDでMT4の口座にログインもできません。
自分の選択したプラットフォームがどちらか分からない場合は、口座開設時に届くメールで確認ができます。
メールが見当たらずに確認できない場合は、サポートへ問い合わせをしてみましょう。
口座が有効化されていない
XM口座が有効化されていなくてもログインは可能です。しかし有効化されていないと取引はできません。
口座にログインをして有効化されていない場合「お客様の口座は有効化されていません」という通知が画面に表示されます。
口座を有効化するには「今すぐ口座を有効化する」のボタンを押して、本人確認書類のアップロードを行いましょう。
口座が凍結されている
マイページと同様に、口座が凍結されてしまうとMT4やMT5にもログインできなくなります。
XMでは、残高が0の状態で90日間以上にわたり取引や入出金が行われていない口座は凍結されます。
口座が凍結された場合、サポートに連絡すれば凍結を解除してもらうことが可能です。
バージョンが最新でない
MT4やMT5ののバージョンが古いと、XM口座にログインをすることができません。
バージョンは「ヘルプ」の「バージョン情報」から確認できます。
もしバージョンが古いのであれば最新版にアップデートしましょう。
サーバーがメンテナンス中
サーバーのメンテナンス中にはログインできません。
XMはたまにメンテナンスをしていますが、時間は短く数分ほどで終了することが多いです。
メンテナンスは深夜に行われることが多いので、それ以外の時間帯にログインしましょう。
XM (XMTrading) パートナーページへのログイン手順
XMのアフィリエイトを行うには、リアル口座とは別にパートナー口座を開設する必要があります。
ここではパートナー口座の開設方法とパートナーページへのログイン方法を解説していきます。
STEP1 パートナー口座を開設する
XMパートナーズ公式サイトのトップ画面から「パートナー口座の登録」を選択します。
- 氏名・生年月日・住所を英語で入力します
- 電話番号とメールアドレスを入力します
- 希望言語の欄で日本語を選択します
- パスワードを設定します
- 利用規約の同意欄にチェックを入れます
- 全て入力したら「パートナー口座を開設する」を押すと登録完了となります
STEP2 パートナーページにログインする
XMパートナーズ公式サイトのトップ画面から「パートナーログイン」を選択します。
- XMからメールで届いたアフィリエイトIDを入力します
- パスワードを入力します
- 「ログイン」を押してパートナーページへのログインは完了です
XM (XMTrading) パートナーページにログインできないときの原因と対処方法
XMのパートナーページにログインできないときの原因としては以下が考えられます。
- ログイン情報に誤りがある
- URLを間違えている
- サイトがメンテナンス中
ログイン情報に誤りがある
ログインできない場合、まずはパスワードが間違っていないかどうかを確認しましょう。
パスワードが思い出せない場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定を行ってください。
IDを忘れてしまった場合は、パートナー口座開設完了時に送られてくるメールに記載されているので、そちらを確認します。
URLを間違えている
パートナーページのURLはリアル口座のURLとは異なります。
パートナーページ:https://partners.xmtrading.com/jp
リアル口座:https://www.xmtrading.com/jp/
XMTradingの公式サイトからパートナーページにログインすることはできないので、URLをよく確認した上でログインを進めましょう。
メンテナンス中
土日祝日には、XM公式サイトのメンテナンスが行われることがあります。
その間はマイページへのログインや取引はもちろん、パートナーページの機能も使用できません。
XM (XMTrading) のマイページにログインしてできること
XMのマイページにログインしてできることは以下の通りです。
レバレッジの変更
マイページではレバレッジの変更を行うことができます。
レバレッジの変更を行うには、マイアカウントの概要から「オプションを選択する」をクリックして、レバレッジの欄の横にあるアイコンを選択します。
変更できるレバレッジの数値が出るので、自分が変更したいレバレッジを選択して「リクエスト送信」を押しましょう。これでレバレッジの変更は完了です。
基本通貨の変更
基本通貨を変更するには、マイページの「追加口座を開設する」をクリックします。
次に追加口座の条件設定画面で基本通貨を再選択します。
各条件を選択して「リアル口座開設ボタン」を押せば追加口座の作成は完了です。追加口座が開設されたことを通知するメールが届くので、そちらも確認しておきましょう。
口座タイプの変更
口座タイプを変更するには、基本通貨の変更と同じくマイページの「追加口座を開設する」をクリックします。
条件設定画面で口座タイプを選択でき「スタンダード口座」「マイクロ口座」「Zero口座」から選択できます。
各条件を選択して「リアル口座開設」を押せば追加口座の開設は完了です。
口座間での資金移動
マイページで同一アカウントでの口座間の資金移動ができます。口座の資金移動を行うには、マイページから「資金振替」ボタンをクリックします。
次に資金移動先口座と金額を入力しましょう。口座と金額に間違いがないのか確認してからリクエスト送信を行います。
この手順で資金移動が完了します。メールが送信されてくるので確認しましょう。
XM (XMTrading) のログインに関するまとめ
- マイページとMT4/MT5、パートナーページでログインに必要な情報は異なる
- ログインできない場合は、IDやパスワード、サーバー名に誤りがないかどうかを確認する
- どうしてもログインできない場合は、サポートに問い合わせを行う
XMにログインするためには、IDとパスワード、サーバー名が必要になります。この3つはログインのときに必要なので、忘れないように控えておくとよいでしょう。
ログインがスムーズにできない場合、まずはIDやパスワードなどのログイン情報に誤りがないかどうかを確認してください。
また、パートナーページについては、リアル口座とIDもパスワードも異なるので、別途控えておく必要があります。
どうしてもログインできない場合は、XMのサポートに連絡してください。日本語で対応してもらえるので、スムーズに問い合わせができるでしょう。